パーソルキャリアとヤマガタデザインが業務提携 山形県庄内地方の人材不足解消と、東北地方のさらなる活性化を推進
GLOCAL MISSION Times 編集部
2019/02/07 (木) - 12:00

総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(以下、パーソルキャリア)が運営する転職サービス「doda(デューダ)」と、山形県庄内地方の街づくりを行う、ヤマガタデザイン株式会社(以下、ヤマガタデザイン)が運営する求人情報メディア「ショウナイズカン」が、2019年2月5日より庄内地方のさらなる人材活用および、地域の活性化のために業務提携する事を発表した。

190207-2_news_01

日本では人口減少による働き手の不足が問題となっており、特に地方の企業では、後継者不足によって黒字倒産をするケースも増加し、Uターンで再び地元に戻ってくる人だけではなく、Iターンとして他の地域からも人材の確保をする必要が高まるなど、労働力の確保が喫緊の課題となっている。しかし、地方中小企業には採用に関するリテラシーが圧倒的に不足しているという実態もあった。

そこで、庄内地方の求人情報を掲載する「ショウナイズカン」と業界最大級の転職希望者のデータベースを保持している「doda」が協業することで、地方への人材流動化を促進させ、地域創生に貢献していくことを目的に業務提携に至った。

本協業により、「doda」の登録者は、「ショウナイズカン」の保有する求人に応募することが可能となり、「ショウナイズカン」の強みである、地方企業との密接なコミュニケーションにより、転職希望者にとって有益な情報を得ることができ、さらに企業側の要望を対面で確認することで質の高いマッチングが可能となる。また、「doda」のデータベースを活用することで、求人情報を広く転職希望者へ伝えることができ、人材確保の可能性が広げられる。

2社は本協業を加速させ、庄内地方の雇用・人材課題解決、地域経済の活性化をしていくことを目指していくという。

190207-2_news_02


■「ショウナイズカン」について< https://www.yamagata-design.com/
山形県庄内地方に特化し、「仕事」と「暮らし」をテーマに、若手社員や経営者のインタビュー記事、求人情報、おすすめの飲食店、観光スポット、それに移住にまつわる情報を提供し、庄内の企業と全国の人材を繋ぐウェブメディアです。

■「doda」について< https://doda.jp
「doda」は、「はたらく今日が、いい日に。」をスローガンに、転職サイトや転職エージェント、日本最大級のdoda転職フェアなど、各種コンテンツで転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供しています。

 

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索