日野市が職員による職員のための職員手帳「絶対に人に見せてはいけない職員手帳」を制作
GLOCAL MISSION Times 編集部
2019/03/12 (火) - 07:00

東京都日野市は職員による職員のための職員手帳、「絶対に人に見せてはいけない職員手帳」を制作した。

2017年度に実施した市の認知度調査では「住みたい場所に日野市を選ばない理由」のトップが「よく知らない」であるなど、これまでの市のPRが十分に行き届いているとは言い難い現状であった。

この課題を解決していくため、日野市は、市職員による「日野の魅力発見職員プロジェクトチーム」を結成。市の魅力を発信するためには、市の職員一人ひとりが“働くことにワクワクしている”ことが重要だと考え、職員一人ひとりが“ワクワクしながら”使えるインナーツールの企画、検討を重ねていた。そのプロジェクトの成果として完成したのが、この「絶対に人に見せてはいけない職員手帳」となっている。

この職員手帳は、職員が普段聞くことのできないそれぞれの立場での声を共有する、“秘密”のアンチョコ集ともなり、“見せてはいけない”けれども見せたくなる、ホンネやノウハウが凝縮されている。

この手帳を通して、自由で柔らかい発想をもって仕事をすることや、仕事に対する思いを積極的に出すことを組織として肯定的に見る風土を醸成したいという願いが込められているという。


【「絶対に人に見せてはいけない職員手帳」の概要】

サムネイル

▲「絶対に人に見せてはいけない職員手帳」使用上の注意
人に見せてはいけない職員手帳ですが、ここぞというときは、チラ見せ、自慢もOK。
街中で、窓口で、学校で、病院で、各方面から頂くさまざまな質問に対して、お手本となる広報的な回答ではなく、日々の業務の中で生まれるホンネのやりとり、クスッと笑えて、日野市の魅力も伝わる名回答を職員のリアルな声として集めて編集しました。この掟に背いた職員には、体を張った全力プレーで日野の魅力を発信してもらいます!

 

サムネイル

▲職員への無記名アンケートでホンネの回答を募集
お役所にありがちな通り一遍の模範解答・建前ではなく、多くの職員が共感・共有できるホンネを引き出すため、全職員を対象に無記名のアンケートを実施しました。寄せられた解答は、日々の悩み、そして喜びがリアルに滲み出るものばかりでしたが、そのどれもが、それぞれの立場での“日野市愛”に溢れています。

【お問い合わせ】
日野市企画部市長公室広報担当 塩入
〒191-8686 東京都日野市神明1-12-1
TEL:042-514-8092

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索