官民連携プロジェクト「前橋みらい家族ラボ」結婚の障壁を乗り越える22のアクションを示した『前橋結婚手帖』を発表
BizReach Regional
2017/06/14 (水) - 09:00

「社会の課題に、市民の創造力を。」をテーマに、地域課題をデザインの持つ美と共感の力で解決するissue+designと、群馬県前橋市との協働による官民連携型プロジェクト「前橋みらい家族ラボ」は、結婚への障壁を乗り越えるための22の具体的なアクションを提案する『前橋結婚手帖』を発表。市民及び市内業者向けに配布を開始する。

サムネイル


【前橋結婚手帖の特長】
様々な要因が絡み合った「結婚したいけれどできない」という社会問題を、未婚者へのヒアリングを実施することで、現代の結婚までの障壁を洗い出し、22の障壁とその解決策となるアクションへと編集している。

アクションは、混乱した情報を整理して伝える、正しい知識を伝える、心理的、数学的アプローチなど様々な角度から障壁を乗り越える具体的な行動を紹介。

前橋を舞台とした馴染みやすいストーリーを導入し、男女問わず抵抗なく読めるよう擬人化したキャラクターを用いるとともに、障壁や解決策となるアクションの言葉の表現をより前向きに結婚に向かえるようなポジティブな言葉がけでデザインされている。


【手帖の配布方法】
(1)市内在住者・事業所:無償配布(1人1冊まで)
①市内で行われる婚活イベント等の参加者に配布
②市役所・各支所・各市民サービスセンター等の市有施設で配布
③相互に連携するためのネットワーク化を進める一助とすることを目的に、市内事業者へ配布

(2)市外在住者:有償配布
インターネットによる通信販売(Amazon等)
【販売価格:1,296円(税込み)】


前橋みらい家族ラボ
「前橋市で結婚し、出産・子育て、家族として暮らすことに価値を高めること」を目標に、家族形成に関する課題解決に挑む官民連携のプロジェクト。前橋結婚手帖の企画・製作をはじめ、今後、前橋での結婚・出産・子育てに関する企業・団体、市民の自発的な活動を促し、つなげ、支援していく。
なお、このプロジェクトは、前橋市の人口減少対策として2060年までの将来展望を示す県都まえばし創生プランの基本目標「若者の結婚・出産・子育ての希望をかなえる」を実現する事業を担っている。

issue+design
「地域の課題に、市民の創造力を。」をテーマに、地域・社会が抱える様々な課題解決に取り組んでおり、グッドデザイン賞をはじめとする多くの賞を受賞。自治体との連携では、神戸市と協働した「できますゼッケン」、高知県佐川町と協働した「みんなでつくる総合計画」などが全国的に注目されている。
issue+designが、人口減少問題の解決をテーマに、地域と共同で開催する平成28年度「地域みらい大学」において、前橋市が採択したことをきっかけとして、協働で地方創生に資する取り組みを行っている。


参考:
issue+design ニュースリリース

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索