リクルートと信州大学が地方創生をテーマとした包括連携協定を締結
BizReach Regional
2017/08/04 (金) - 07:00

株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区 以下リクルート)は、長野県松本市にある信州大学と、地方創生をテーマとした包括連携協定を8月1日に締結した。

リクルートは、地方創生をテーマに2016年10月より長野県塩尻市と提携しており、塩尻市を舞台にリクルートの新規事業開発プログラム「Recruit Ventures(リクルートベンチャーズ)」で起案される一部の新規事業の実証実験を実施し、地域社会の課題解決に寄与する事業創造に取り組んでいた。

一方、信州大学も塩尻市との協定によりさまざまな連携活動を行っているなかで、リクルートとのつながりが生まれ、2016年12月より信州大学への講師派遣やローカルイノベーションプログラムなどをともに行っていた。

サムネイル

今回の協定でリクルートは、塩尻市での実証実験に加え、信州大学の知見や研究手法を活用し、新規事業による地域への貢献度の検証・評価を目指す。また、信州大学もリクルートとの連携を通じて、ローカルイノベーターなどの人材育成や教育活動の加速を図る。まずは、オンラインで薬局に服薬・健康の相談ができる新規事業「すこやくトーク」を通じて、ヘルスケア領域での地域貢献度の研究活動を信州大学と行っていく予定。

本協定に基づき、両者は共同研究開発および教育・人材育成、組織間交流を通じて相互の発展を目指すとともに、これらの活動を通じて地域社会への新たな価値の提案、貢献活動を行っていく。

参考:
すこやくトーク

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索