山口県と山口銀行 共同構想の地域商社『地域商社やまぐち株式会社』設立
BizReach Regional
2017/10/04 (水) - 07:00

山口県と山口銀行では、共同構想に基づく地方創生の新たな取組として、山口銀行主導による県産品を首都圏等の地域外へ売り込む民間主体の地域商社の設立に向けて準備を進めていた。その取り組みとして民間出資100%の地域商社「地域商社やまぐち株式会社」が10月2日に設立された。

サムネイル

山口県では、人口減少という大きな課題に直面しており、地域経済の縮小が懸念される中、魅力ある県産品を売り込んでいくために県としても新商品の開発や、プロモーションの実施などに対する立ち上げ支援と側面支援を行ってきた。

この地域商社においては、小ロット・多品種という山口県産品の特性に対応し、複数の県産品を束ね、統一コンセプトでのブランディングにより商品に磨きをかけ、高付加価値化を図るとともに、市場ニーズを的確につかみ、マーケティングを強化することで、首都圏市場と県内生産者を戦略的につなげるように取り組みを進めていく。

また、オリジナルブランド「やまぐち三ツ星セレクション」も展開し、山口県の歴史と風土に育まれた魅力ある県産品の中から厳選した山口を感じる銘品を販売していく。

サムネイル

【地域商社やまぐち株式会社 会社概要】
会社名:地域商社やまぐち株式会社
所在地: 山口県下関市竹崎町4丁目2番36号(山口銀行本店内)
資本金 :5千万円
設立日 :平成29年10月2日(月)
主な業務 :「やまぐち三ツ星セレクション」を中心とした加工食品のブランディングや営業代行による首都圏などへの販路拡大。


参考:
地域商社やまぐち株式会社

 

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索