マイルが貯まる・使える! ANAとLiveArtsが協創し、日本の逸品ストア「WAYO」をオープン
BizReach Regional
2018/01/24 (水) - 07:00

全日本空輸株式会社(以下:ANA)と株式会社LiveArtsは、互いに協創し、日本の逸品を世界の人々に届ける伝統工芸ECサイト「WAYO」をオープンした。

当事業は、ANAホールディングスと大企業とのオープンイノベーション促進を担うWiL,LLC(本社:米国カリフォルニア州、以下:WiL)の共同ビジネスコンテストにより、事業化が実現した第一弾の取り組みとなる。

サムネイル

航空事業にとどまらず新たな事業創出に取り組むANAグループは、世界中の各拠点と接点をもつ強みを活かした地方創生に繋がるサービスを展開したいという想いのもとに、昨今の生活様式の変化により需要の低迷が顕著な日本の伝統工芸産業に着目し(※1)、当事業の構想を開始したという。

事業化実現に向け、WiLと連携し、社内外から人材を集めプロジェクトを遂行、2017年7月にサイトの運営主体となるLiveArtsを立上げ、ANAにおける顧客関連事業のマーケティングを担うANA X 株式会社とともにこれまで推進してきた。

日本の伝統工芸を扱う「WAYO」は、日常使いができるスタイリッシュで機能性の高い製品を扱う「SHOP」と、人間国宝に認定された作家による木工藝や刀剣界最高賞を受賞した巨匠による日本刀など、日本が誇る希少価値の高い逸品を、巨匠のこれまでの軌跡とともに紹介する「STORY」の2部構成でできている。取扱商品数は300品種、2,000点以上となり、今後もコンテンツの充実を進めていく。

また、ANAのWebサイトとの連携や、マイレージサービスを活用し、WAYOで購入するとマイルが積算され、貯めたマイルでショッピングも可能となっている。さらに2018年早期段階で英語、中国語に対応させ、海外マーケットにも展開していく予定。

【※1】参考:(財)伝統的工芸品産業振興協会

 

【WiL  WAYOプロジェクトディレクター兼ANAホールディングス事業推進部 冨満康之氏のコメント】
このたび、WiLの持つビジネス構築ノウハウと幅広いネットワークの協力を得て一つのオープンイノベーションが実現しました。航空利用を通じたANAグループのたくさんのお客様との接点を活かしつつ、専門性を有する社外の力をつなぎ合わせ、航空以外の領域である伝統工芸ビジネスに取り組みます。国内外問わずより多くのお客様の共感に支えられながら、日本の伝統の歴史と未来をつなぐ事業として育てていければと考えております。ANAのWebサイトへお越しの際はぜひ「WAYO」へお立ち寄りください。

【LiveArts 代表取締役 染谷洋平氏のコメント】
日本伝統工芸には陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形などがあり、どの工芸品も伝統を守りながら海外からの影響を受け、発達してきました。WAYOではデザイン性と利便性をあわせ持つ和モダンをテーマにした商品を揃えているので、多くの方に手にとっていただきたいです。また、常に革新を続ける技術や職人の魅力も国内外に発信していき、EC領域だけでなく、ANAとの協業で新たな価値創造に繋げてまいります。


参考:
WAYO(わよう)?ANAのマイルがたまる日本の逸品ストア?
https://wayocraft.com/jp/shop/wayo/

 

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索