RICOH THETAとトラベルジェイピーが地方創生貢献に向けた共同プロジェクト始動
GLOCAL MISSION Times 編集部
2018/09/07 (金) - 07:00

株式会社リコーと株式会社ベンチャーリパブリックが、国内外の魅力をよりリアルに発信し、旅行情報の充実化をはかる共同プロジェクト「トラベルジェイピー RICOH THETA部」を発足したことを発表した。

本プロジェクトでは、500名以上の旅の専門家が集まる「トラベルジェイピー(ベンチャーリパブリック運営)」において、360度全天球撮影デバイスによる新しい旅先の魅力発信に興味を持つメンバーが「部活動」としてコミュニティを発足し、記事を執筆する「トラベルジェイピー 旅行ガイド」の取材活動に360度カメラ「RICOH THETA」の映像を活用し、自身のSNSやブログも含め地方自治体や観光地の新たな魅力を発信していく。

今回の取り組みは、旅の専門家500名が自らの「現地体験」を基に新たな観光スポットやまだ知られていない魅力的な旅行先の風景・グルメ・アクティビティを紹介しつづける「トラベルジェイピー 旅行ガイド」において、そのコンテンツ作成を担う500名以上の旅の専門家=トラベルジェイピー ナビゲーターが、取材活動に「RICOH THETA」を活用する。

知っている景色の新しい表情を引き出したり、初めて出会う場所や体験をより臨場感ある表現で映し出したりすることで人気の「RICOH THETA」を活用することによって、新しい地域の魅力や有名観光地の知られざる魅力をお届けし、地域の活性化や観光地の新規需要開拓に貢献していく。


【RICOH THETA部 活動概要】

①ベンチャーリパブリックが運営する旅行情報サイト「トラベルジェイピー」で活動する旅の専門家集団「トラベルジェイピーナビゲーター」ネットワーク内に「RICOH TEATA部」を設立。参加メンバーが「RICOHTHETA」の360度映像の特徴を活用し、旅のプロならではの目線で取材、新しい地域の魅力を訴求してまいります。

②9月の発足記念イベントをスタートとし、各観光地や地方自治体の特集記事を順次公開してまいります。発足イベントでは、銀座、築地、秋葉原など東京の観光地の魅力を再発見する取材イベントを実施。

③トラベルジェイピー「RICOH THETA部」では、取材してもらいたい地方自治体を募集し、広く活動を行ってまいります。第一弾として、島根県隠岐諸島を予定しております。

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索