ヒューマンアカデミーが京都府より「平成30年度宿泊業の生産性向上セミナー」を受託
GLOCAL MISSION Times 編集部
2018/12/07 (金) - 07:00

ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、教育事業を運営するヒューマンアカデミー株式会社(以下 ヒューマンアカデミー)は、京都府が実施する「平成30年度宿泊業の生産性向上セミナー実施業務」を受託したことを発表した。

本事業は「お客様と従業員に選ばれ、最大生産性をあげる宿泊施設を創る」を全体テーマに、京都府内に所在する旅館・ホテルの経営者や現場リーダーに向け実施する。本事業を通じ、宿泊業界の有識者や成功者の知見や経営手法等の総合的知識を身につけることで、永続的な宿泊業の振興に寄与していく。

宿泊業における人手不足や非正規雇用率の高さが近年、深刻な課題となっており、持続的な発展を遂げていくためには、経営体質の強化を図り、より質の高いサービスの提供が必要となってきている。

しかし、現状は将来展望の立てにくさや人件費負担増の課題などもあり、正規雇用の拡大が進んでいない状況でもあった。本事業では、宿泊業界の経営者や現場リーダー層などを対象とした、生産性向上のノウハウ及びスキルを身につけるためのワークショップ形式のセミナーや講座を提供し、学びを通して、生産性向上における人手不足の解消、経営改善・収益率向上に向けた業務改善活動を促進し、正規雇用の拡大と顧客サービスの向上につなげることを目的としている。


【本件の特長】
・MBAを取り入れたカリキュラム
経営学修士であるMBAのノウハウを許に、MBAマーケティングに裏付けされた生産性向上のための具体的な経営手法が学べるカリキュラムを提供。
 
・有識者の知見を生かしたカリキュラム
大学の観光学部の教授による、アカデミックな理論と知識を取り入れたカリキュラムを提供。
 
・観光庁選定「観光カリスマ」の知見を生かしたカリキュラム
観光庁が観光振興を成功に導いた人々を「観光カリスマ百選」として選定しており、その観光カリスマを講師に迎えたカリキュラムを提供。
 
・参加者同士の交流会の開催
交流会の開催を通して同業者ネットワークの構築を支援。

 

【本件の概要】
事業名称:
平成30年度宿泊業の生産性向上セミナー実施業務

対象者:
京都府内に所在する旅館・ホテルの経営者、現場リーダー

契約期間:
2019年3月20日まで

受託内容:
宿泊業界の有識者や成功者から多くの知見を学び、具体的な経営手法を学ぶためのセミナーの実施。
参加者同士の交流会の実施。

問合せ先:
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2 ヒューリック心斎橋ビル9階
ヒューマンアカデミー株式会社
電話:06-6258-5339   FAX:06-6282-6002
担当:宮岡

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索