KDDIが利尻町内事業者を対象に、オンライン講座で販売の基礎を学ぶ「しまものラボ」を開始 離島の地域活性化を目指す
BizReach Regional
2017/05/25 (木) - 20:19

KDDI株式会社、北海道利尻町、利尻町商工会、NPO法人離島経済新聞社は、2017年5月25日より、離島の地域活性化を目指す「しまものプロジェクト(※)」の一環として、販路拡大や商品PRに課題を抱える利尻町内事業者を対象に、オンライン講座で販売の基礎を学ぶ「しまものラボ」を開始する。

今回、利尻町内で実施する「しまものラボ」では、およそ4ヶ月の期間において、専門講師による商品の販売基礎講座を実施する。
併せて、アンケート・モニター調査を容易に行えない町内においては、「auスマートパス」内の「商品モニター」コンテンツの活用、さらにKDDI社員による試食アンケートを実施することで、市場調査も行う。

全国販売に向けた食品安全にむけた注意点などを学ぶとともに、希望者にタブレットを活用した商品プロモーション動画の制作体験講座も実施する。全講座終了後、全国約2,500店舗のauショップで購入可能な「au WALLET Market」に受講者の商品が出品される予定。

(※)「しまものプロジェクト」について
KDDIは、2015年12月17日より、離島の地域活性化に向けて、離島地域の情報発信や教育サポートを行う「しまものプロジェクト」を開始し、第1弾として、「au WALLET Market」で離島各地の産品を取り扱っている。また、2016年10月12日より、第2弾として、販路拡大や商品PRに課題を抱える離島事業者を対象にした販売の基礎を学ぶオンライン講座「しまものラボ」を鹿児島県・喜界島で開始した。

参考:
KDDI

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索