「子育てし大県“さが”」 子育てタクシーRが運行開始!(平成29年7月21日から)
BizReach Regional
2017/06/12 (月) - 21:00

佐賀県では、「子育てし大県“さが”プロジェクト」を推進するため、平成29年7月21日から県内全域で「子育てタクシー」の運行が開始される。

小さなお子様やその保護者、妊娠中の方の外出や通院等をサポートする「子育てタクシー(※1)」をベースとした取組により、子育て世代が安心してタクシーを利用しやすい環境整備を進めていく予定。(※各事業者での利用登録は、平成29年7月1日から受付を開始)

サムネイル

子育てタクシーRの5つのポイント
(1)全国子育てタクシー協会の研修を受けた安心の専任ドライバーが迎車
(2)事前の登録と丁寧な打ち合わせにより、安心して利用できる
(3)子育てタクシー専用保険に加入しているので、もしもの時の保障にも対応
(4)チャイルドシートや防水シートを用意(車内に準備して迎車手配する場合は事前予約が必要)
(5)料金は通常のタクシー運賃と同額。子育てタクシーのための特別な料金は発生しない

子育てタクシーRのサービス内容
佐賀県内で運行する子育てタクシーには、よりきめ細やかなサービスを提供するため、(社)全国子育てタクシー協会の一般メニューに加え、佐賀県オリジナルのサービスをメニュー化している。(※事業者によっては、実施していないサービスがある場合があります。詳しくは、各タクシー事業者へお尋ねください。)

サムネイル

※1:子育てタクシーRとは
「子育てタクシー」は、(社)全国子育てタクシー協会が主催する子育てタクシー養成課程を修了したドライバーが専任で乗務し、保育所や学校、塾などに子どもを送り迎えできない保護者に代わって送迎を行ったり、荷物が多くなりがちな乳幼児を連れた外出時のサーポート、急なお子様の発熱による夜間受付病院への送迎など、いざという時に安心してご利用できる子育て世代にやさしいタクシーのことです。
子育てタクシーRは一般社団法人全国子育てタクシー協会の商標登録です。
・一般社団法人全国子育てタクシー協会


参考:
佐賀県ニュースリリース

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索