愛知県が「愛知産ジビエ消費拡大事業」の業務委託先を募集開始
BizReach Regional
2017/06/20 (火) - 09:00

愛知県内では、平成27年度に有害駆除や狩猟期の狩猟によりイノシシ7,054頭、ニホンジカ3,845頭が捕獲(※)されているが、食肉として加工・利用されるのはわずか11%程度になっている。このような野生獣を地域資源としてとらえ、その活用を進めるため、県内で捕獲され、県内の食品営業許可を受けた処理場で処理された肉を「愛知産ジビエ」として流通させる「愛知産ジビエ消費拡大事業」の業務委託先の募集を開始した。

愛知産ジビエの売上げを地域に還元し、更なる獣害対策につなげる取り組みとして愛知産ジビエネットワークを組織化し、今後も推進していく予定。
※平成29年3月 愛知県環境部自然環境課公表データ

【1:委託事業の内容】
(1)愛知産ジビエネットワーク推進
狩猟者、解体処理業者、飲食関係者、商工・観光団体等のジビエ関係者を対象に有識者を交えた交流会を3回実施し、交流の場を提供する。交流会は、ジビエの供給・流通・消費等をテーマに開催し、今後の消費拡大や利活用の推進について検討する。また、今後、愛知産ジビエネットワークが自立した組織として活動できるよう、交流会において関係者と協議を行い、その組織の規約(案)と構成員名簿を作成し、事務局を仮設置する。

(2)PRイベントの実施
都市地域で愛知産ジビエを使った試食品を配布するイベントを1回以上開催し、アンケート調査を実施する。なお、他のイベントへの出展、あるいは消費拡大につながるイベント開催への協力を含むこととする。

(3)報告書の作成
委託内容をまとめた実績報告書を作成する。

【2:募集期間】
平成29年6月14日(水曜日)から平成29年7月14日(金曜日)午後5時まで(必着)
受付時間は、土日を除く、午前9時から午後5時まで。
※この期限までに全ての必要書類の提出がないものは、受付することができません。

応募方法や公募説明会の開催日程などはこちら(pdf)

参考:
愛知県ニュースリリース

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索