お手伝いを通じて地域のファンを創出する「おてつたび(お手伝い+旅)」のβ版サイトをオープン
GLOCAL MISSION Times 編集部
2019/01/31 (木) - 19:00

地域のお手伝いを通じて地域のファン(=関係人口)を創出する”おてつたび”を運営する株式会社おてつたび(以下「おてつたび」)が、1月30日にβ版サイト(https://otetsutabi.com/)をオープンし、受け入れ先である宿泊施設や自治体を募集を開始した。

サムネイル


おてつたびは、人手不足やPR不足等で困っている地域の方と、「知らない地域へ行きたい!」「地域を知りたい!」と思っている地域外の若者をマッチングし、気づいたら地域のファン(=関係人口)が創出できているサービス。

若者は自分の得意やスキルを活かしたお手伝いを通じて地域にぐっと入り込む中で地域の方と深い関係ができ、気づいたら自分にとっての特別な地域が出来ているという"新しい旅"の形を提案する。

地域側の受け入れ先は、現在旅館や民宿等の宿泊施設をターゲットとして実施しているが、随時宿泊施設以外の事業者や地域のイベントやアクティビティ等にも対応しつつ、地域の関係人口作りを課題とする各地の自治体や企業と連携し“おてつたび”を展開していく。

サムネイル

宿泊施設は交通費を含めた滞在費を負担し、希望する人々を受け入れ、その人々は施設の運営や接客などをお手伝いする仕組みになっている。「お手伝い」という共同作業を通じて自然と地域の方々と交流できることで、インターネット上では知りえないその地域の文化や風土を学ぶことができ、宿泊施設にとっては課題解決だけではない新しい視点の発見や刺激となっていく。

また、お手伝いに来た方が、一連の交流を通してその地域のファンになり、SNS等を中心に日常の生活のコミュニティの中でその地域の魅力を発信し、新たなファンづくり(=関係人口の拡大)の起点となることも期待されている。

現在、おてつたびの受入先、拠点として参画する自治体・宿泊施設を募集しており、一緒に「誰かにとっての特別な地域」を作る仲間を募っている。

サムネイル


▼株式会社おてつたびについて
私たちは、「日本各地に溢れている地域の魅力を価値に変える」をビジョンに「誰かにとっての特別な地域を作る」をミッションに活動しています。日本には驚くほど愛おしく魅力的なもので溢れかています。ですが、知るキッカケがまだまだ少なく、このまま地域の良さが知られないまま地域が消滅してしまうかもしれない事への悔しさや危機感から起業を決意し「おてつたび」の運営を開始しました。α版を経て、今回β版サイトをオープンしました。

▼サービスへの想い
日本には、まだまだ驚くほど魅力あふれる地域であふれています。「行ってみたいけど、交通費が高くて、、」や「まだ何があるか分からない地域へ一人で行っても楽しめるかなあ、、」そんな”一見何もなさそうに見えてしまう地域へ行く際の”足かせになっている思いや不安をなくして、もっと沢山の人が日本各地に気軽に出かけて、地域に入り込み、日本の愛おしいほど豊な魅力を知るキッカケを作りたい!“おてつたび”は、そんな思いから生まれたサービスです。何もなさそうに見える地域ほど面白い。知らない地域に行くから楽しい。おてつたびに行ってくれた方々が、お手伝いを通じて地域にぐっと入り込み、何か素敵な発見や経験をたくさんして、気づいたらその地域が自分にとっての特別な地域になっている、そんな新しい旅の形を提案したいと想い運営しています。

〈会社情報〉
会社名 株式会社おてつたび
代表者 代表取締役CEO 永岡里菜
所在地 〒150-0001東京都渋谷区神宮前5丁目53?67 コスモス青山コスモスサウス3F
設立    2018年7月
URL https://otetsutabi.com/

【本件による問い合わせ】
株式会社おてつたび 担当(永石)
mail: info@otetsutabi.com
※創業メンバーやプロボノ・インターン絶賛募集中のため、興味がある方もぜひご連絡ください。

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索