京都市観光協会が会員向け「デジタル活用支援パッケージ」の提供を開始 Withコロナ時代の新しい観光の形をサポート
GLOCAL MISSION Times 編集部
2020/06/17 (水) - 07:00

公益社団法人京都市観光協会(DMO KYOTO)が会員を対象に、IT機器の導入促進やデジタルを活用した事業者間連携の活性化を支援する「デジタル活用支援パッケージ」を開始した。

本取り組みでは、会員の現状やニーズごとに支援メニューを提供するとともに、京都ファンや他の会員とのオンラインでの結び付きを強化するようなプラットフォームを開設することにより、Withコロナ時代の新しい観光の形が京都市内で実現されることを促し、京都市観光協会がDMOとして京都観光の基盤強化に資することを目指す。

現在、京都市観光協会では、新型コロナウィルス感染症の影響による観光産業の落ち込みに負けず、京都市内で新たな挑戦をされている会員事業者のプロジェクトを取りまとめ、全国の京都ファンがプロジェクトに対し、資金調達や購入、寄付といった形でプロジェクト支援に繋がることを目的とした「京都つながるNavi」のサイトを公開している。

今後、観光産業では、新型コロナウイルス感染症と共存する「新しい観光スタイル」にシフトすることが求められており、試行錯誤の施策が進めらているが、本取り組みを参考にし、触発され新たな観光スタイルやサービスの出現を促すことにより、京都をはじめ、日本の観光産業復活に寄与できると考えているという。

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デジタル活用支援パッケージの概要

取り組み期間:

令和2年6月1日(月)から9月30日(水)まで

対象:

京都市観光協会会員
*入会については、下記フォームより問い合わせ

提供予定プログラム(無料):

(1)デジタルの導入や更なる活用を希望する会員とサービスやノウハウを有する会員を マッチングする窓口「デジタルお悩み相談所」の開設

①対応時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
②利用方法:
【電 話】075-213-0071
【FAX】075-213-1011

または、フォームよりお問い合わせ
問い合わせフォーム
https://form.run/@onayami


③相談可能な内容(例):
・Wi-Fiを導入したいが、どの事業者に頼めばいいのかわからない。
・キャッシュレス決済を導入したいが、どのような方式がいいかわからない。
・SNSやWebページを立ち上げたいが、どこに頼んでいいかわからない。
*具体的な作業などに伴う費用は、各会員の負担となりますが、マッチングが実現した場合には、京都市観光協会から2万円の支援を実施します(先着50社)。

(2)デジタルの更なる活用を支援するオンライン研修 ※随時コンテンツ追加

①プログラム内容(予定):
・観光業における初心者向けデジタル活用
・SNSやWebを通じたファンとのコミュニケーション
・クラウドファンディングを活用した新たなファンの獲得

②受講方法:
京都市観光協会ウェブサイト内に開設するページにアクセスし、事業者名等を入力後、視聴

(3)会員のプロジェクトを支援、紹介する「京都つながるNavi」の開設

①概要:
京都市観光協会の会員が企画する、「Webを通じた資金調達や購入、寄付などにより、事業者を応援することが出来るプロジェクト」を取りまとめて紹介します。全国の京都ファンと京都市内の意欲的なプロジェクトがつながることにより、オンライン上で京都の新しい挑戦に参画できる機会を提供し、会員事業者のプロジェクトを支援することを目指す。

公式サイト「京都観光Navi」内
https://tsunagaru.kyoto.travel/

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