リコージャパンと茨城県行方市が地方創生に係る包括的連携協定を締結
GLOCAL MISSION Times 編集部
2019/04/01 (月) - 07:00

リコージャパン株式会社と茨城県行方市は地方創生に係る包括的地域連携協定を締結したことを発表した。リコーグループが地方創生に関連した連携協定を締結したのは、あわせて29件となる。

霞ヶ浦と北浦に挟まれた、“湖”と“台地”を源とする豊かな土地にあり、水産物から農作物、畜産物まで幅広く食を生産している行方市は、~笑顔で住み続けたいまち、行方~ 「市民が住み続けたい、市外の人が住みたくなる、お客様が来たくなる感動と感謝のまちづくり・ひとづくり」を目指している。                            

一方、リコージャパンは、リコーグループの国内販売会社として全国各県に支社を設置し、地域密着で事業を展開しており、オフィス領域で培った課題解決力をもとに、リコーグループが持つ技術力や環境対応へのノウハウを活用しながら、産官学金労言との連携・協力を強化して、地方創生・地域活性化に取り組んでいた。

今後両者は、本協定に基づき、多様な分野においてお互いの経営資源やノウハウなどを連携させて取り組み、行方市の市民サービスの向上と地域活性化を推進していくという。

<行方市とリコージャパンとの包括的連携協定について>
■協定の目的
行方市とリコージャパンが相互の人的、知的資源の活用を図り、協働して事業を展開することにより、「まち・ひと・しごと」の創生に向けた取組を、戦略的に推進することを目的とします。

■連携事項
目的を達成するため次に掲げる事項について連携し協力して取り組みます。
(1) 遠隔コミュニケーションに関すること。
(2) 地域住民への情報発信に関すること。
(3) 光ネットワークを利用した情報収集に関すること。
(4) その他地方創生の推進に関すること。

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索