全国初 銀行と県が包括連携協定を締結【三重県】
BizReach Regional
2017/08/07 (月) - 07:00

株式会社百五銀行は、地方創生への取組みの一環として、三重県と「働き方改革に係る包括連携に関する協定」を8月1日に締結した。銀行と県との働き方改革についての包括連携協定は、全国初の取組みとなる。

本協定の締結により、双方が密接に連携しながら三重県内の「働き方改革」の推進において、働き方改革に関する「各種セミナーなどの共同開催」や「県内推進企業の取組事例の共有」、銀行支店網を通じた各種施策の共同PRなどを中心として包括的に取り組み、地域全体の働き方改革の推進につなげていく。

連携・協力内容は下記の通り

(1)労働者の処遇の改善・ワーク・ライフ・バランスの推進に関すること。
(2)雇用の促進に関すること。
(3)人材の確保、育成、定着に関すること。
(4)多様な働き方に関すること。
(5)労働生産性の向上に関すること。
(6)三重県の施策のPRに関すること。
(7)その他働き方改革を推進すること。

また、百五銀行では平成28年4月から「働き方改革推進室」を設置し、組織全体の意識改革に取り組み、限られた時間で成果を出す体制の構築や、多様な働き方ができる環境の整備をめざし、カエル・プロジェクト(※)の取組みも進めている。

※カエル・プロジェクト:
百五銀行では、多様な働き方へ対応するために、平成28年4月に「働き方改革推進室」を設置し、育児や介護で時間制約のある従業員など、一人ひとりの属性や働く条件の多様性(ダイバーシティー)を積極的に受け入れ、仕事と家庭の両立支援をめざして、柔軟かつ公平に働ける仕組みづくりを進めている。
「カエル・プロジェクト」では、「意識をカエル」「業務手順をカエル」「早くカエル」「制度をカエル」という観点から、幅広い取組みを行っている。

【株式会社百五銀行】
創立:明治11(1878)年11月19日
本店所在地:三重県津市岩田21番27号
代表者:取締役頭取 伊藤 歳恭
資本金:200億円
従業員数:2,480名
店舗数:135か店、海外駐在員事務所3拠点
総資産:5兆5,178億円
預金残高:4兆5,519億円
貸出金残高:2兆9,407億円
単体自己資本比率:9.52%(国内基準)
連結自己資本比率:9.91%(国内基準)

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索