NTT東日本らが連携し藤沢・鎌倉エリアにおけるキャッシュレスシティ実現に向けた取り組みを推進
GLOCAL MISSION Times 編集部
2018/12/27 (木) - 07:00

東日本電信電話株式会社(以下 NTT東日本)と藤沢商工会議所、鎌倉商工会議所、株式会社ネットスターズ(以下 ネットスターズ)は、国内外の観光客の受入環境整備や店舗・施設の生産性向上等を通じた観光振興および地域経済の活性化を目的に、藤沢・鎌倉エリア内の店舗・施設にキャッシュレス決済サービスやWi-Fi等のICTインフラの導入を推進することで、藤沢・鎌倉エリアにおける「キャッシュレスシティ」の実現を連携して図っていくことを発表した。

経済産業省は、2018年4月に「キャッシュレス・ビジョン」を策定し、2025年までにキャッシュレス決済比率を40%まで高める目標を定めており、将来的には80%のキャッシュレス化を目指すとしている。

加えて、2018年7月には経済産業省を中心に産学官が連携した「キャッシュレス推進協議会」が設立されており、増加する外国人観光客への受入環境整備や店舗業務の省力化等につながるキャッシュレス推進は国を挙げた取り組みとなっており、各地域においても重要な取り組み課題のひとつとなっている。

このような背景を受け、国内外の観光客が多く訪れ、キャッシュレス化のニーズが高い藤沢・鎌倉エリアにおいて、NTT東日本、藤沢商工会議所、鎌倉商工会議所、ネットスターズは、観光客の利便性向上、および店舗・施設従業員の生産性向上を図るため、藤沢、鎌倉エリアのキャッシュレスシティ実現に向けた協定を締結することに至った。


【本取り組みの概要】
①藤沢、鎌倉商工会議所の各会員等へ向けたキャッシュレス決済サービスおよびWi-Fi等通信サービスの導入提案
QRコード※1、クレジットカード※2、電子マネー※3によるキャッシュレス決済サービスを特別条件で各会員等に提供。

※1:WeChat Pay、Alipay、LINE Payの3サービスに対応しております。
※2:VISA、Mastercard、銀聯の3サービスに対応しております。
※3:交通系IC、nanaco、WAON、楽天Edy、iD、の5サービスに対応しております。


②藤沢・鎌倉エリアのキャッシュレスシティ化に向けた広報活動
4社で連携しながら藤沢・鎌倉キャッシュレスシティの広報活動を行い、国内外の観光客の認知向上を図り、藤沢、鎌倉エリア全体の地域活性化を図る。
また、藤沢、鎌倉商工会議所より各会員さま等を対象に、キャッシュレス決済サービスの導入説明会を1月より順次開催する。

③キャッシュレス決済サービスおよび専用端末の提供
希望する会員等に向けて「StarPay®」※4、※5およびキャッシュレス決済に必要な専用端末等を提供する。QRコード決済に対応した専用端末を希望の場合は、ネットスターズより「Sunmi V1S」を提供する。また、QRコード決済に加えクレジットカード、電子マネーに対応した専用端末を希望の場合は、株式会社NTTデータより「CAFIS Arch®」※6、※7を提供する。

※4:「StarPay®」は、ネットスターズの日本国内での登録商標です。
※5:「StarPay®」は、加盟店のさまざまな決済デバイスに対して、数多くある国内外のQRコード決済に対応したマルチQRコード決済サービスです。
※6:「CAFIS Arch®」は、株式会社NTTデータの日本国内での登録商標です。
※7:「CAFIS Arch®」は、加盟店のさまざまな決済デバイスに対して、クレジット・デビット・電子マネーなどの多様な決済サービスに対応したクラウド型の総合決済プラットフォームです。

④光回線やWi-Fi等、通信サービスの提供
NTT東日本より、希望する会員等に向けて、キャッシュレス決済サービス導入に必要となる光回線やWi-Fi等の通信サービスを提供する。


【本取り組みの全体イメージ】

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【各社の役割】
<藤沢商工会議所/鎌倉商工会議所>
・商工会議所会員等に対するキャッシュレス決済サービス等の導入提案活動
・観光客および地域の住民に対するキャッシュレス決済サービスの利用促進のための広報活動

<NTT東日本>
・キャッシュレス決済サービスの導入に必要なWi-Fi等の通信サービスの提供
・各サービスの導入支援活動(商工会議所の提案支援、QRコード決済機能の導入支援等)

<ネットスターズ>
・QRコード決済サービス「StarPay®」および専用端末等の加盟店への提供

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