京都・丹後に特化した地元発のWEBメディア「THE TANGO」誕⽣! 丹後の海・美・⾷の情報を発信
2018/04/18 (水) - 07:00

絹織物の日本最大産地 京都・丹後でオールハンドメイドにこだわった商品を製織・販売するクスカ株式会社のブランド「KUSKA(クスカ)」は、地元丹後に特化したWEBメディア「THE TANGO(ザ・タンゴ)〜海の見える京都〜」を立ち上げた。

180418_news_01

クスカ株式会社は1936年から地場産業でもある「丹後ちりめん」の製織・販売を生業としてきた。しかし和装離れと安価な輸入品に押され、今では丹後全域の生産量はピーク時の3%と低下し、厳しい状況になっている。

そこで2010年から地場産業でもある丹後ちりめんの技術を駆使し、全て職人の手仕事に特化した自社ブランド「KUSKA」を立ち上げ、ブランドネームにはALL HAND MADE IN TANGOの文字を入れ、丹後から日本全国・そして世界に発信する取り組みを進めている。

その活動をする中で、自分たちが活動している丹後がまだまだ世の中に知られていない現状を受け止め、自分たちの住む地域のブランディングを行い、まずは丹後を知ってもらいたいと思い、丹後に特化したWEBメディアを立ち上げた。

本メディアは、丹後の最大の特徴でもある海・美・食にテーマを絞り、地元で活躍する方や企業にコラムやレポートを掲載する。地域の特色を全面に出し「KUSKA」の培ってきたブランディングを活かしたWEBメディアを構築していくという。

 

ロゴに込めた想い

ロゴは姫路在住のアートディレクター岡部真也氏に依頼し、丹後の丹をイメージし丹後を代表するサーフスポット八丁浜から 8 本のラインを波のようにデザインしている。

180418_news_02

プロモーション動画

サーフシーンにはマルチに活躍するプロサーファー湯川正人氏を起用、映像は空撮と陸撮の二刀流という数少ないフィルマーである小野直樹氏が撮影・編集と行い様々な角度から丹後を表現している。

編集長 楠 泰彦氏のコメント

このメディアを通じて、まずは丹後を知ってもらうこと、そのことで丹後に関わる機会を作り、丹後の交流人口を増やすと共に、地域の住人が本当の地域創生を感じられるそんな世の中を目指していきます。

京都に海があるなんて、しかもサーフィンができるなんて、そこに日本の着物を織る美しいものづくりの伝統技術が今なお残り、旅人を魅了する食文化があります。こんな場所は世界に存在しない。これが THE TANGO なのです。

THE TANGO メディア
http://thetango.kyoto/

FACEBOOK
https://www.facebook.com/THETANGO.kyoto/

INSTAGRAM
https://www.instagram.com/thetango94/

TWITTER
https://twitter.com/THETANGO94

YOUTUBE
https://www.youtube.com/channel/UCfH80ZFSoPXNu6BEx8-kd7Q


【会社概要】
会社名:クスカ株式会社 ※展開ブランド名:KUSKA(読み:クスカ)
所在地:〒629-2314 京都府与謝郡与謝野町岩屋 384-1
創業:1936 年
代表者:代表取締役 楠 泰彦
ホームページ:http://www.kuska.jp

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索