四国電力が地域活性化に向けた実証実験 お遍路と観光を融合したWebマンガ「密旅」を試行配信
GLOCAL MISSION Times 編集部
2019/06/12 (水) - 07:00

四国電力株式会社は、イラストやマンガ制作サービスの提供を手掛ける株式会社フーモア(以下、フーモア)との協業により、マンガを通じて四国の魅力を発信し、ファンを四国へと誘うアニメツーリズムプロジェクトの展開に向け、お遍路と観光を融合したWebマンガ「密旅(みつたび)」の試行配信を開始した。

「密旅(みつたび)」は、1250年の時を超えて現代に甦る弘法大師・空海が、「イマドキ男子」を心の伴った本物のイケメン「雅男(みやびお )」に鍛え上げるべく四国八十八ヶ所巡礼の旅へと導くストーリーを軸に、行く先々の人気観光スポットやグルメ情報を親しみやすく発信していく。6月7日に配信された「導入編」を皮切りに、弘法大師・空海生誕の日とされる6月15日、本編2話を特設ホームページにおいて公開する。

なお、フーモアは、四国電力が昨年実施したオープンイノベーションプログラム「四国電力アクセラレーター2018」において、最終審査を通過したスタートアップ企業4社中の1社であり、今回の試行配信は、今後の事業化に向けた可能性検討のための実証実験として行うものとなっている。

四国電力は、今回の試行配信にあわせて実施する読者アンケート調査の結果も踏まえながら、マンガや関連商品の制作・販売など今後の展開について検討を進め、将来的には、交流人口や消費の拡大による地域活性化に貢献するとともに、コンテンツビジネスによる収益源拡大を目指していくという。


【試行配信スケジュール】
6月7日(金):特設ホームページならびに導入編を公開
6月15日(土):本編第1話・第2話を公開、アンケート調査開始
6月30日(日):アンケート調査終了
・今回の試行配信では、総本山善通寺[香川県善通寺市]、父母ヶ浜[香川県三豊市]、鳴門の渦潮[徳島県鳴門市]といった観光スポットや香川県のさぬきうどん店を紹介。
・制作にあたっては、総本山善通寺のご協力をいただいたほか、実際の場所や人物を取材。

【特設ホームページURL】
http://mitsutabi.com

「密旅(みつたび)」のストーリー

190612_news_01

1250年の時を超え現代に蘇る弘法大師・空海。
人気ユーチューバー「空(そら)」と「海(うみ)」のユニットKU-KAIのだらしない生活を見て激怒!二人を、心が伴った本物のイケメン「雅男(みやびお )」に鍛え上げるべく四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅「お遍路」に導く。叱られることの少なくなった現代の若者は、弘法大師・空海が教え広めた密教に触れる「密旅」を通して、どんな成長をみせるのか?

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索