『都会の喧騒から「卒業」して、人生の質(QOL)を最大化! 松本市が教える「猛暑知らず」の文化生活』
GLOCAL MISSION Times 編集部
2026/02/06 (金) - 00:00

ak0609310105松本城と常念(松本) - コピー (1).jpg (2.52 MB)

先日開催された信州で働くを考えるUIターンマッチングセミナーは、東京でのキャリア継続と、地方での豊かな暮らしの両立を模索するビジネスパーソンで熱気に包まれました。その中でも、長野県松本市のブースは特に注目を集めていました。

松本市は、北アルプスの雄大な自然を背景に、歴史と文化が息づく「三ガク都」(岳都・楽都・学都)のキャッチフレーズを持つ都市です。「ほどよく都会で、ほどよく田舎」という言葉が示す通り、都市機能と自然が調和した環境が、「人生の質(QOL)向上」を求める移住者から高い評価を受けています。

イベントで語られた、松本市の具体的な魅力を徹底レポートします。

 

特集1:【楽都・学都】文化と教育が日常にある暮らし

松本市の暮らしの最大の特徴は、文化レベルの高さと教育環境の充実にあります。

松本市のシンボルである国宝松本城を中心に、歴史的な街並みが残る中心市街地には、美術館やギャラリー、こだわりの工芸品店が点在しています。世界的な音楽祭「セイジ・オザワ 松本フェスティバル」をはじめ、市民レベルでの音楽・芸術活動が盛んなことから「楽都」と呼ばれ、週末はクラフトフェアなどのイベントも開催されます。その日の天気で気軽に北アルプス登山でリフレッシュし、平日の夜には気軽にコンサートや文化イベントに足を運ぶという、都市圏では難しいライフスタイルが実現するのです。

 

明治時代に住民の寄附で開智学校(国宝)が開校するなど「学都」として子育て世代にとって重要な教育環境も充実しています。市内には保育園44箇所、小学校33校があり、特に国立大学法人の小学校・中学校中等教育学校があるなど、教育の選択肢も豊富です。

 

特集2:【仕事・利便性】都心と繋がるキャリアと快適な生活

「地方移住=キャリアダウン」という不安を払拭するのが、松本市の優れた都市機能とアクセスです。

松本市は、人口約23万人(東京都渋谷区と同等)に対し、面積は978km²東京23区の約1.5、人口密度は66分の1と、ゆったりとした空間で暮らせます。中心市街地にはイオンモールなどの大型商業施設が充実しており、日々の買い物に困ることはありません。

 

キャリアを継続できるアクセスと安心の医療体制

松本市は交通の要衝でもあり、JR特急「あずさ」で新宿まで直通約3時間というアクセスは、リモートワークと出張を組み合わせる「デュアルワーク」に最適です。さらに信州まつもと空港からは福岡、札幌、神戸など国内主要都市へ約1時間〜1時間半でアクセスでき、全国展開するビジネスにも対応できます。

また、医療体制の充実度も大きな安心材料です。人口10万人あたりの病院、一般診療所、歯科の数が全国平均を上回るという具体的なデータがあり、信州大学病院、相澤病院といった総合病院が市内にあるため、万が一の際も心配いりません。

 

2. 都会人が知らない「松本の夏の真実」

都市圏のビジネスパーソンにとって近年深刻な夏の暑さ。松本市は、この点でも大きなメリットを提供します。

イベント資料によると、20237月~9月における暑さ指数「危険(31以上)」の日数は、東京が51日であったのに対し、松本市はなんと0でした。夏の嫌な「熱帯夜」や「猛暑日」から解放され、快適な気候の中で仕事や趣味に集中できる環境は、QOL向上に直結します。

 

松本市は、移住希望者への経済的なサポートも手厚く行っています。

特に注目すべきは、UIJターン就業創業移住支援事業補助金」です。東京圏からの移住で、対象企業に転職する場合2人以上世帯には100万円が支給され、東京の会社でのテレワークを続けたままの移住も対象となっています。さらに18歳未満の世帯員一人当たり100万円が加算されます。子育て世帯にとって非常に大きなサポートとなります。

 

イベントでは、松本での暮らしを始めた方からの「生の声」も紹介されました。「松本での生活は、東京でのキャリアを維持しつつ、人生の豊かさが格段に上がりました。平日の夜でも、美術館やコンサートにふらっと行ける。これは都市部の生活では考えられなかったことです。」と語る移住者もいました。また、「本格的な移住の前に不安な方は、まずは『お試し移住』でゲストハウスや短期滞在施設を利用して、雪の降る季節なども体験してみてください」といった、具体的なアドバイスも贈られました。

 

今こそ、あなたの人生に松本を

キャリアも、文化的な豊かさも、快適な気候も諦めない松本市での暮らし。あなたの理想とする生活は、この「三ガク都」で見つかるかもしれません。

まずは最初の一歩として、オンライン移住相談(平日10時~16時、40分程度、無料・要予約)を利用してみませんか?

松本市への移住に関する詳細情報、ご相談は、以下の窓口までお気軽にお問い合わせください。

 

移住に関するお問い合わせは、松本市 総合戦略局 移住交流推進室(0263-34-3193)まで

URL  https://www.city.matsumoto.nagano.jp/site/matsumotogurashi/

Glocal Mission Jobsこの記事に関連する地方求人

同じカテゴリーの記事

同じエリアの記事

気になるエリアの記事を検索